2017-03-26

◆ 親も大事だけど君が先?ですよ。


  kanpousoudan.gif

皆さんこんにちは!!
一向に温かくなりませんね。
桜の開花も遅れているそうな。。。
早く春よ来いですよね!

さて、昨日の相談のお話を!
数日前に予約が入りお待ちしていたのですが
相談がはじまり聞いてみると
自分の相談ではなく親のご相談でした。

えっ?みたいな感じで
問診がはじめたのですが
漠然とした症状を言ってくれるだけで
うーーーん、みたいな感じでした。
私が戸惑っていると電話で
聞きますみたいな感じでお母さんに
お電話してどう??みたいな
感じで話し出すからこれ聞いて
あれ聞いてみたいな感じでした。
主訴は耳鳴でしたが耳鼻科にも
行かれていて薬が3種類、それと
内科で高血圧の薬が1種類とビオフェルミン
みたいな整腸薬がでている感じでした。

耳鳴りは残念ながらお医者さんの
お薬では治りません。

っで滋養強壮剤の説明に入るのですが
漢方薬が欲しいみたいなので
いちお滋腎耳鳴湯とかも見せますが
体の基本ができてないのに効きません
とはっきり申し上げて滋養強壮剤を
おすすめさせて頂きました。

それでお母さんのお話が終わり
ご紹介者から聞いていたお話しから
ご本人の相談を軽くすると
来週には手術するかしないか返事を
しないらしいと言うではないですか(笑)
(^_^;)\(・_・) オイオイ
となってしばらくお話をしていましたが
医者に通っているのでここでは相談
しなくても良いのかな?みたいな
感じでした。

ご本人の相談の方が大事だと思ったのは
言うまでもないでしょう。
というような相談を受けてww
私もご紹介者もちょっと疲れた相談でした。

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

2017-03-22

◆ 健康長寿とレオピン 血管元気とは?!


  yakuzaishi1.jpg

皆さんこんにちは!!
大阪はちょっと冷えているような
感じがしますが皆さんの所はいかがでしょうか?
いつも言いますが春先の服装はちょっと暑めで
行きましょうね。

さて、昨日は健康相談を少しはさませてもらって
レオピンのお話は少し休ませてもらいましたが
今日は元に戻ってレオピンの5つの元気の
血管元気についてお話します。

血管が傷むとはどういうことを言うかご存じですか?
皆さんが良くご存じなのは血管が詰まったり硬くなって
石灰化する動脈硬化や心筋梗塞ではないでしょうか?
 
では基本的な心疾患についてお話していくと
日本人の死因の2番目にくる心疾患で
その中で一番は虚血性心疾患(注1)です。
この中に狭心症、心筋梗塞が含まれます。

次に動脈硬化と来るわけですが2種類あって
石灰化(注2)とアテローム性(注3)が
あります。

AGE(ニンニク熟成抽出液)は冠動脈の石灰化の
進行を抑える作用が確認されています。
これはだいたいレオピンロイヤルを1日4ml強(4カプセル)
を1年間投与してプラセボ(何も飲ませていない)と
較べた場合、石灰化が三分の一ぐらい進んでいないという
結果になっています。

また、冠動脈のアテローム性動脈硬化に対するAGEの
効果もレオピンロイヤル1日4ml弱を1年投与して
同じく低吸収プラークの変化を抑える結果になっています。
このことから血管を傷める因子から血管を守れることが
わかります。

後は血管自体の弾力性ですがこれが弱くなると
血液が全身のすみずみまで酸素や栄養素が
届きにくくなります。
AGEは血管の弾力性を高める働きがわかっています。
つまりレオピンは血管の老化を防いでくれます。

こういうことからレオピンは血管元気のもとと
言えるかもしれませんね。

そういうことが健康長寿の基礎となりますよ!!
追記に注1〜3の説明を付け加えました。

続きを読む

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

2017-03-21

◆ 婦人宝 症例 2


  kanpousoudan.gif

皆さんこんにちは!
大阪ははっきりしない天気で
気温も下がり気味です。
春先はもっとも服装に気をつける
時期ですよ!薄着ではなくて
ちょっと暑いかなぐらいの服装に
しましょう。

さて、今日は生理後、しばらく出血が
だらだらと続き疲れが取れなかった
47歳女性の健康相談のお話を書きます。

この方は普段からレオピンファイブNEOと
婦人宝を服用してもらっています。
漢方処方を加えれば早いのですがどうも
この疲れは血の不足によって起こってる
疲れだと判断して婦人宝を1日2回を
朝晩10mlずつ服用してもらうように
したところダラダラと続いていた出血も
止まり疲れもとれたと連絡がありました。

婦人宝は健康な人で1日10mlが服用量ですが
それは一般的な量でこの方のように明らかに
血が足りない場合は倍量取って丁度だったかも
しれません。

ご本人には2週間ぐらい服用してまた
元に戻して下さいと指導させて頂きました。

普段からレオピンファイブNEOをまじめに
服用しているのも早く症状が取れた
原因かもしれませんね。

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

2017-03-20

◆ 健康長寿とレオピン 内臓元気とは?

その他02

皆さんこんにちは!!
世間的には連休ですが
うちは元気に営業中です。

さて、今日は健康長寿とレオピンの役割
び一つである内臓元気について
お話しますが胃腸が丈夫になるとか
内臓の働きがよくなるとかいつも言ってる
事とは別の視点でお話していきますね。

皆さんが人間ドックとかで検査される
CRPとかTNFーα、IL−6、CMVとか
慢性炎症の指標が出てきますが何が
どうのとか覚える必要はありません。
この数値が慢性炎症の数値だとうっすら
覚えて頂けると良いです。

というのも炎症反応には急性、慢性が
あり急性は病原菌などから体を守る
一時的な炎症です。
もう一方がやっかいで色々な疾患の
原因になるのです。
慢性炎症は加齢とともに徐々に
進行する炎症で生活習慣病である
肥満、糖尿病、脂質異常症や
動脈硬化性疾患である虚血性心疾患
脳卒中やがんの発がん、湿潤、転移や
神経変性疾患のアルツハイマー病
パーキンソン病や自己免疫疾患の
慢性関節リウマチ、乾癬など色々な疾患に
共通する基盤病態です。
結果的にはレオピンがそれに効くから
病気を抑制したり内臓疾患につながらないわけですが
炎症を引き起こす物質TNF-αと抗炎症物質アディポネクチン
の関係があるのですがレオピンを飲んでる人は
飲んでない人に較べてTNFーαの分泌が少ない事が
実験でわかっています。

アディポネクチンは炎症をおさえます。
内臓元気のもとはこれですよ。

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

2017-03-17

◆ レオピン群の四大効能と皆さんからの声


            LE5N2.jpg LER2.jpg

皆さん今晩は!!
さっき、ご飯を食べてまったりして
ました。昼間は気温が上がって過ごしやすく
なってきましたが朝晩は冷えますね。
体調を崩さないようにしてください。

最近、レオピンのお話ばっかりやってますが
振り返ってみてまだまだお話してないことが
多いなって感じています。

それでレオピンシリーズの効能の中で
一番重要な4つを書きます。

1.胃腸機能改善作用
 この効能は消化、吸収を基本としたもので
 人に取って重要な作用の一つであり
 代謝にも関係します。

2.末梢血行改善作用
 この効能は血流を改善して血行を良くし
 身体を温める機能があります。

3.免疫調節作用
 この効能は説明すると長くなるので
 例として風邪をひきにくくなるということです。

4.老化予防作用
  元気であり続けるなら若さも保てますが
 実際、色々でていることは今度、詳しく書きます。

この4つの効能がレオピンの特徴です。

全国のキョーレオピンNEO、レオピンファイブNEO、
レオピンロイヤルを服用の皆さんから集めた
声を書いてみますね。

風邪をひかなくなった。
胃腸の働きがよくなり便通が良くなった。
手足が温かくなった。
肩こり、腰痛がなくなった。
アトピー、鼻炎、喘息がでなくなった。
頭痛が出なくなった。
生理痛、生理不順がなくなった。
カプセルに入れるのがめんどくさい。
ムカムカがなくなった。
健康のためなら安いもの
飲み続けて良かった。
寝たきりにならなくて良かった。
仕事に行くのが楽になった。
などなどです。

私の薬局でも喜びの声は沢山届いてますよ。
また機会があればご紹介しますね。

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

プロフィール

bonzomoto

Author:bonzomoto
近鉄布施駅前で漢方相談・健康相談を通じて皆さんの健康を御守りしている株)布施本町薬局です。

薬剤師 西畑元嗣
薬剤師 西畑喜久子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ布施本町薬局へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR